パニール作った話

2022年のやりたいことリストに パニールを作る っていうのを入れてました。 パニールっていうのはインドカレーのお店で なんとかパニールっていうカレーがあって それに入っているチーズ的なやつです。 なんか不思議に美味しい 肉じゃないタンパク源 豆乳で…

脂肪腫とってその後

肩のあたりにあった脂肪腫を日帰り入院の手術で取って、その後の話 書くといって書いてなかったので今更ながら。 忘れてることもありそうですが。 抜糸まで手術跡のほうは特に問題なく過ごし、ガーゼが外せた後もしばらく傷跡が残りにくくなるテープ的なのを…

気の持ちよう

年始は自分の店が休みなので どんなに人手不足でもお休み取れるはずだったんだけど (以前は年末年始が休みだったのに年末は仕事になってしまった) 他のお店でどうしても人が足りないということでお手伝いに。 当然、お手伝い先の人たちは私よりもっと休めて…

2022.12.29

あっという間に年末なんですよ いや実際には全然あっという間ではなくて 毎日色々なことがあり 猛烈に忙しく仕事したり、歯をギリギリしながら何か考え事をしたり 疲れて半日眠ってしまったり、頑張ってたくさん用事をこなしたり こなしたかったけど全然何も…

WeAct!3 を読んだ

今日は楽しい研修を終えて 仕事は後回しにして帰宅(明日の私に頼んだ そしたらクラファン参加していたWeAct!というZineとSTANDARTが届いてました。 両方開封したけどSTANDARTは棚にしまって WeAct!を読み始めました。そしたら一気に読んじゃった。男性特権…

今日良かったこと

お久しぶりでございます。 ついついTwitterに書くと気が済むもんで なかなかこっちに書き込まないのですが こまめに書くようにしようかなって 思ってはいるのです。 もしくは音声メディアをこっそりやってみようかなとか。 喋りが下手なのを克服したいのと …

脂肪腫とった話

肩 というか鎖骨の上あたりに なんかぽよぽよしたものがあると気づいたのは もう10年近くも前なのかもしれません その時は人に言っても(整体の時とか) そう?って感じで自分にしかわからないくらい。痛くもないし目立たない大して気にならない存在でした。 …

今日のスコーン20220211

スコーンが食べたいし作りたかった 最近カカオニブが気に入ってます。 薄力粉150g ライ麦粉50g 砂糖25g ベーキングパウダー10g 塩ひとつまみ ココナツファイン10g ボウルに入れてぐるぐる混ぜる キャノーラオイル40g ゴムベラでなじませる オーブンを予熱 18…

ハッピーなバースデイイブ(と婦人科の話)

誕生日の前日 3ヶ月に1回通っている婦人科の予約の日 先生はいつもやさしいので 電車に乗って行くのも全然苦じゃないのは ほんとにありがたい (仕事も休み取るので、朝に通院を済ませてその後 自由時間にしているからというのもある。 職場にも感謝) 子宮筋…

手作りの意味とは

朝ごはんを食べずに家を出て、駅でジュースを買って職場に着くまでの間に飲むという生活 が なんか良くない(すごい悪いわけでもないけど お金かかるしゴミも出る (せめてペットボトルじゃなく紙パックを選ぶようにしてみたり) と思って ずっと前から持ってる…

自転車を買い替えずに部品だけ替えた話

私 だいぶサビサビになった自転車に乗ってまして それも必要に迫られてポンと買った1万円ちょっとのやつで もうもしかして10年近く乗ってるのかもしれない チェーンゆるんで締めてもらうこと数回 パンク修理1回 タイヤ空気抜けて虫ゴム交換 タイヤ空気抜けて…

湿疹が出た話

10日前くらいに腕にプツプツと湿疹が出始め なんかそれが2日くらいしてBCG注射の跡みたいになったり反対の腕にも出たりし始めたのです。 虫なのか?ストレスによるものなのか? よくわからないけど皮膚科に行きステロイド軟膏をもらい毎日塗っていました。 …

スコーンメモ(玄米粉入り)

玄米粉っていうのを買ったので使ってみたい っていうのと 植物性生クリームでリッチバージョンていうのを同時にやってみたら サクサクふんわりのスコーンになりました。 薄力粉150g 玄米粉50g ベーキングパウダー10g きび砂糖30g 塩 少々 ↑ボウルに入れて混…

久しぶりに眼鏡を作る(3)

久しぶりに作ったちゃんとした眼鏡を受け取ってきました。 かけた時のつるの調整などしてもらい、取り扱いの注意点などを教えてもらいました。 正直メガネとの付き合いは長く、かなり雑にしていたので身が引き締まる思い… で、久しぶりに仕事に眼鏡で行こう…

久しぶりに眼鏡を作る(2)

というわけで続きです。 補聴器とかもやっている個人経営ぽいお店で、視力の調整も細かくやってくれそうでした。若干の斜視なのでそういうのも見てもらえるっぽいそこのお店で作ろうと決めました。 定休日と営業時間を調べ、自分のスケジュールと体調、気分…

久しぶりに眼鏡を作る(1)

使い捨てコンタクト生活を始めてしばらくになります。 小3で視力が落ちて眼鏡デビューし 成長期にどんどん落ちる視力のせいでしょっちゅう眼科に行き視力検査をし(嫌だったなあ見えないから)レンズを変えたり、スポーツで眼鏡が壊れて買い換えたり、メガネを…

スコーンメモ

今日作ったスコーンが美味しかったのでメモ 薄力粉150g 全粒粉50g きび砂糖20g 塩ひとつまみ ベーキングパウダー10g ボウルに入れて混ぜる オリーブオイル45gを入れてゴムベラですり混ぜる 無塩ミックスナッツひとつかみ(何グラムか計らなかった) (クルミと…

市民農園

3年更新の市民農園を借りました。 3年前に思い立ち、申込→落選→補欠当選でなんだかんだ3年楽しくやりました。 そして更新はまた申込からやり直しなのです。 借りていた区画もまっさらに戻して返却し、市が区画を作り直してまた抽選。当選者に市が決めた区画…

ルーミックミートソース

2019年9月以来ちっとも書いていなかったブログを再開 2020年はコロナで世界の様子が変わってしまったけれど 個人的には お肉食べないんです と公式の場でも言えるようになり (相変わらず、少量入ってしまっている料理が出てきた場合の自分の分は食べたりしま…

弱い

私は割といつでも冷静なほうで 良くも悪くも同じテンションでいられるというか 気持ちが落ち着いているタイプだし 仕事始まれば切り替えられる だけど 地震怖いし 怖いのが苦手 そういう点についてはメンタル弱い まあそれはわかってた そして今回 私の大事…

ベジタリアンの愚痴

今日はちょっと愚痴 ベジタリアンになりたいと思って 生活していて (出されたものは基本的に食べるので完全にベジタリアンにはなれないでいるのですが) でもちょっと仕事で疲れていると 痩せたんじゃないですか? あんまり食べてないんじゃないですか? 肉を…

庶民のベジタリアン生活

ヴィーガン対応商品のおしゃれなお店の商品って もちろんすばらしくこだわっていて 有機栽培、オーガニック、グルテンフリーなどなど そして普通の食材の倍以上のお値段だったりして それは日常使いにはきびしい。 お金持ちになったらそういうのばかりで暮ら…

世界を旅するネコ の手帳

お題「手帳」 NORO JOURNEY 2019 使ってます。 世界を旅したネコ 黒猫ノロの手帳です。2016から今年で4年目です。 毎年手帳はけっこう吟味して決めていました。 大きさ、材質、表紙、中のデザインなど その時の気分にしっくりくるもの でもノロの手帳にして…

ポテトクリスプ(ベジタブル)

お題「今日のおやつ」 業務スーパーで見つけたポテト菓子です。 ハラルフードのマークが付いてます。 成分を確認。 どうですか。 これはベジタリアンにも対応しているんじゃないですか。 だいたいチキンエキスとか入りがち なんですけど これは入ってないよ…

年賀状

お題「年賀状」 年賀状 子供の頃は絵を描いたり字を書いたりするのが好きだったこともあり せっせとクラス全員分の年賀状を書いてました。先生にも親戚にも書いてました。 でも今はすっかり辞めてしまったのです。 もらった分だけ返す時期を過ぎ 今では1枚も…

市民農園

2018年の休日の多くは市民農園通いに費やしました。 畑やりたいなあと思いついて 市民農園とかレンタルの畑とか調べてみて →市民農園募集始まった! →応募した →落選でしょんぼり →補欠当選!(ほんとはいけないのだけど名前借りたりして何口も申込む人が多く…

YOGI Breathe Deep

売り場では見かけていたけど マニアックな雰囲気でなんとなく手を出したことがなかったお茶です。YOGI。 しかしいただきもので我が家に来ました。 Breathe Deep というやつ。深呼吸 です。 リコリス ユーカリ トゥルシー ジンジャー シナモン タイム などな…

ブログ始める

しばらくブログというものをやめていたのだけど久しぶりに再開してみようと思い立ちました。ちょっと前に思い立っていたのですが今日なんとなくタイミングがきまして、登録してみました。自分が気になって検索してみたことのメモとか考えたこととか試してみ…