今日のスコーン20220211

スコーンが食べたいし作りたかった

最近カカオニブが気に入ってます。

 

薄力粉150g

ライ麦粉50g

砂糖25g

ベーキングパウダー10g

塩ひとつまみ

ココナツファイン10g

 

 

ボウルに入れてぐるぐる混ぜる

 

 

キャノーラオイル40g

 

ゴムベラでなじませる

 

オーブンを予熱 180℃

 

 

豆乳60〜80g

刻んだローストアーモンドひとつかみ

カカオニブ5g

入れて混ぜる

 

豆乳は様子を見て調整

粉っぽくなく、べちょっとしない程度に

まとまるくらい

 

 

厚さ3センチくらいにまとめて

カードで9個に切る

 

予熱の終わったオーブンで20分焼く

余熱でそのまましばらく置いておく

 

 

f:id:yukiotthi:20220211190828j:image

 

 

焼きたては ライ麦粉の香りがちょっと目立つ感じ

 

冷めて少し落ち着いてからのほうが良い味

 

甘さ控えめザクザクスコーン

そのままパン的に食べてもいいし

ジャムやハチミツで甘くしてもいい

 

 

カカオニブはこちら

f:id:yukiotthi:20220211191124j:image

 

チョコチップとはまた違う

チョコ好きにおすすめのトッピング

芳醇なカカオの香りがクセになりますが

入れ過ぎると強すぎるので少なめに。

今回は粉200gにカカオニブ5gだけにしてみました。このくらいがほど良いように思います。