ハッピーなバースデイイブ(と婦人科の話)

誕生日の前日

3ヶ月に1回通っている婦人科の予約の日

先生はいつもやさしいので

電車に乗って行くのも全然苦じゃないのは

ほんとにありがたい

(仕事も休み取るので、朝に通院を済ませてその後 自由時間にしているからというのもある。

職場にも感謝)

 

子宮筋腫が大きくなってないかエコーで確認してもらい、エコー写真をもらう。

(内診は最初2回に1回だったけど今はもっと少ない)

 

生理周期が早くなる話をしていたら先生がカルテを見て私の誕生日が翌日なことに気づき

「明日じゃん おめでとう!」と言ってくれて

急に誕生日感がスタート。

しかも帰り際にも「明日楽しみですね」と。

なんかとっても幸せな気持ちになりました。

 

そういうことサラリと言える人に私もなりたいって思いました。

毎日毎日たくさんの患者さんを診察する中でも

そういう風にいられるのって素晴らしい。

 

 

ちなみに生理周期は、ストレスなんかでもすぐ変化するものだから今回たまたまじゃない?

と言いつつ

40代前半くらいから短くなってくることは

あるんだよね〜とのこと。

 

(周期短くなるのって回数が多くなるってことだから損した感じするよね)

 

私は筋腫とかある割には痛みが少なく

過多月経も止血剤でうまいこと制御できてまして

それに伴う貧血も鉄剤でカバーしつつ

半年に1度の血液検査で確認

1年に1度はがん検診もしてもらって

様子が変われば通院時に相談できるという状態ができあがっているので

 

良い婦人科を見つけるのってほんとに大事。

不正出血とか重い生理痛に心配したり苦労したりしながら過ごさないでとみんなに言いたい。

 

 

帰りは行ってみたかった食材屋さんや

普段行かないスーパーで良いお買い物ができて

本屋さんをじっくり見て

しかも友人から素敵なプレゼントまでもらい

 

まだ前日なのにこんなに良い感じで…

しかも通院日と誕生日が連続したことにより

無理いって仕事も連休もらえたし

 

いやホントにありがたい。ありがとうございます。