パニール作った話

2022年のやりたいことリストに

パニールを作る

っていうのを入れてました。

パニールっていうのはインドカレーのお店で

なんとかパニールっていうカレーがあって

それに入っているチーズ的なやつです。

 

なんか不思議に美味しい

肉じゃないタンパク源

 

豆乳でも作れるならいいじゃん。

しかも簡単に作れるらしい。

というところまでわかっていて、2022年の最初にやりたいことリストに入れて

 

でも、なんか作るタイミングがこなかったパニール

 

それを今日、2023年になり

試験前で追い込まれてきている今日

突然作りました。

なぜなら牛乳が余っていたから。

あとちょっと現実逃避的に。

 

 

牛乳は普段あまり飲まず、主に豆乳を牛乳の代わりに飲んでいるのですが

乳脂肪分多めの、瓶に入った牛乳をいただいて

しかも期限が短くて。

 

ついにパニールのタイミングがきた。

(ほんとは豆乳で作るつもりだったけど)

 

 

で、パニールのレシピってだいたい牛乳1リットルなんですけど500mlでやりました。

なんとなくお試し感覚で。

 

鍋で牛乳を沸かしたところに

お酢(またはレモン汁など)を入れる。

すると分離して固形分が出てくる。

それをガーゼかキッチンペーパーなどで水切りして

しばらく重しをしといたらできあがり。

 

簡単って書いてあったけど

ホントに簡単だった。

お酢を入れた途端に一気に分離して面白かった。

そしてちゃんとパニールができた。

500mlの牛乳にりんご酢20ml入れて

パニールが65gくらいできました。

これは料理に色々使えるし冷蔵や冷凍で保存できる、ということで

固まったのをカットして冷凍しました。

(今度何かに入れよう〜楽しみ〜)

 

 

で、問題は残った液体のほう。

乳清といって栄養があるし捨ててはもったいないやつらしいのでスープにすることに。

ただし元から酸味あり。

 

ここにヴィーガン味覇とカレー粉、塩胡椒で味つけ

もやし、にんじん、大根の葉っぱを入れてスープ完成。味見した結果、これはご飯よりパンより麺だなと思ったので

サリ麺(鍋の〆とかに入れる用の麺だけで売ってる即席麺)を投入。

 

無事に美味しく完食しました。

 

その後で調べたら

甘くしてドリンクとして飲むという方法もあるらしい。それも良いかも。

 

乳清の使い方さえわかれば

パニールもっと気軽に作れるな。

次回は豆乳でしてみようと思います。