2021-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーなバースデイイブ(と婦人科の話)

誕生日の前日 3ヶ月に1回通っている婦人科の予約の日 先生はいつもやさしいので 電車に乗って行くのも全然苦じゃないのは ほんとにありがたい (仕事も休み取るので、朝に通院を済ませてその後 自由時間にしているからというのもある。 職場にも感謝) 子宮筋…

手作りの意味とは

朝ごはんを食べずに家を出て、駅でジュースを買って職場に着くまでの間に飲むという生活 が なんか良くない(すごい悪いわけでもないけど お金かかるしゴミも出る (せめてペットボトルじゃなく紙パックを選ぶようにしてみたり) と思って ずっと前から持ってる…

自転車を買い替えずに部品だけ替えた話

私 だいぶサビサビになった自転車に乗ってまして それも必要に迫られてポンと買った1万円ちょっとのやつで もうもしかして10年近く乗ってるのかもしれない チェーンゆるんで締めてもらうこと数回 パンク修理1回 タイヤ空気抜けて虫ゴム交換 タイヤ空気抜けて…

湿疹が出た話

10日前くらいに腕にプツプツと湿疹が出始め なんかそれが2日くらいしてBCG注射の跡みたいになったり反対の腕にも出たりし始めたのです。 虫なのか?ストレスによるものなのか? よくわからないけど皮膚科に行きステロイド軟膏をもらい毎日塗っていました。 …

スコーンメモ(玄米粉入り)

玄米粉っていうのを買ったので使ってみたい っていうのと 植物性生クリームでリッチバージョンていうのを同時にやってみたら サクサクふんわりのスコーンになりました。 薄力粉150g 玄米粉50g ベーキングパウダー10g きび砂糖30g 塩 少々 ↑ボウルに入れて混…

久しぶりに眼鏡を作る(3)

久しぶりに作ったちゃんとした眼鏡を受け取ってきました。 かけた時のつるの調整などしてもらい、取り扱いの注意点などを教えてもらいました。 正直メガネとの付き合いは長く、かなり雑にしていたので身が引き締まる思い… で、久しぶりに仕事に眼鏡で行こう…

久しぶりに眼鏡を作る(2)

というわけで続きです。 補聴器とかもやっている個人経営ぽいお店で、視力の調整も細かくやってくれそうでした。若干の斜視なのでそういうのも見てもらえるっぽいそこのお店で作ろうと決めました。 定休日と営業時間を調べ、自分のスケジュールと体調、気分…

久しぶりに眼鏡を作る(1)

使い捨てコンタクト生活を始めてしばらくになります。 小3で視力が落ちて眼鏡デビューし 成長期にどんどん落ちる視力のせいでしょっちゅう眼科に行き視力検査をし(嫌だったなあ見えないから)レンズを変えたり、スポーツで眼鏡が壊れて買い換えたり、メガネを…

スコーンメモ

今日作ったスコーンが美味しかったのでメモ 薄力粉150g 全粒粉50g きび砂糖20g 塩ひとつまみ ベーキングパウダー10g ボウルに入れて混ぜる オリーブオイル45gを入れてゴムベラですり混ぜる 無塩ミックスナッツひとつかみ(何グラムか計らなかった) (クルミと…

市民農園

3年更新の市民農園を借りました。 3年前に思い立ち、申込→落選→補欠当選でなんだかんだ3年楽しくやりました。 そして更新はまた申込からやり直しなのです。 借りていた区画もまっさらに戻して返却し、市が区画を作り直してまた抽選。当選者に市が決めた区画…

ルーミックミートソース

2019年9月以来ちっとも書いていなかったブログを再開 2020年はコロナで世界の様子が変わってしまったけれど 個人的には お肉食べないんです と公式の場でも言えるようになり (相変わらず、少量入ってしまっている料理が出てきた場合の自分の分は食べたりしま…