スコーンメモ

今日作ったスコーンが美味しかったのでメモ

 

薄力粉150g

全粒粉50g

きび砂糖20g

塩ひとつまみ

ベーキングパウダー10g

ボウルに入れて混ぜる

 

オリーブオイル45gを入れてゴムベラですり混ぜる

 

無塩ミックスナッツひとつかみ(何グラムか計らなかった)

(クルミとかアーモンド)を粗めに刻んだものと

豆乳70〜90g(様子見ながら加減)を加えて生地をまとめる

 

平らに整えて9個くらいに切り分け

 

200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く

+余熱でそのまま置く

 

 

熱々より冷めてきてからのほうが美味しい

ふわふわしてないザクザク系スコーンです。

ナッツは久しぶりに入れたけどやっぱり美味しい(買い置きして放置すると油くさくなるのでそうならないように小分けのを買うとか食べちゃうとか なくなるまで使うとか工夫しよう)

 

 

f:id:yukiotthi:20210403010425j:image

 

焼く前↑

 

焼いた後↓(食べたから減ってる)

 

f:id:yukiotthi:20210403010514j:image

 

 

スコーンは私が今まで一番多く作ったお菓子であり

作業もどんどん簡単になってるし材料もベジタリアン仕様になってます。

 

手ですり混ぜ→ゴムベラ使用

粉ふるわない

バター→オリーブオイル(他のオイルでもいい)

牛乳生クリーム卵→調整豆乳

 

 

切り分けは4個くらいで大きめスコーンにしてもいいんだけど

外側の硬く焼けたところを多めに味わうために小さめにして数を増やしています。

 

そのまま食べても美味しいし

ジャムとかつけても良い感じ。

 

うちではこれが食べ慣れた感じだけど市販のスコーンと比べるとだいぶザクザクしています。

(さっきもザクザクと書いたけど改めて)

 

米粉というのを先日手に入れたので、そのうちスコーンやパンに入れてみたい。

それとは別に植物性生クリームとか使ってリッチ方向に寄せたベジタリアンスコーンに挑戦するのも面白そうですね。今度やってみよう。