気の持ちよう

年始は自分の店が休みなので

どんなに人手不足でもお休み取れるはずだったんだけど

(以前は年末年始が休みだったのに年末は仕事になってしまった)

他のお店でどうしても人が足りないということでお手伝いに。

 

当然、お手伝い先の人たちは私よりもっと休めてないわけで

お休みに来てもらってすみません!と言われても

いいよいいよ仕方ないよって

言うしかない。それも本心。

他のお店に行けばお互い勉強になることはあって、悪いことばかりじゃない。これも本当。

 

だけど、自分だってちゃんと休まないと

勉強する時間も家族との時間も確保できないし

それこそ何のために仕事してるのかってことになっちゃう。

 

だからといって

休みをつぶされて可哀そうな自分!つらいつらいと被害者の気持ちになってしまえば余計につらい。

 

この葛藤

このバランス?

 

気をつけないといけないなーと思ってる。

 

 

今の仕事

大変ではあるけど基本的には楽しくてやりがいがあり

仕事中にツラいことや嫌なことがあるわけではない(そりゃたまにはあるけど理不尽なほどではない)

 

だけど休めないとやっぱりしんどい。

休みがちゃんと確保できないと、途端にしんどい。体力的にも精神的にも消耗するし

自分の思うように時間が使えないストレスが発生する。

 

 

前向きに頑張れる気力体力を維持しつつ

問題は直視して解決しないといけない。

 

笑って楽しく働いているからって

今のままで良いわけじゃない。

 

 

コロナで休む人もまた出てくるでしょう。

そしたら欠員を埋めなきゃいけない。

みんなで協力して乗り切るしかないんだけど

ホントに無理なときは、無理しちゃいけないよね。

 

短縮営業も休業も時にはやむを得ないと思う。

誰かが病んだり倒れたりするよりマシじゃないですか?

じゃあどこでその線引きをするかって難しいとは思うけど。

 

 

 

大変なシフトで働いているお店の人たち

医療関係の人たち

どうかみんな、ちゃんと休めますように。

 

 

私は今日は洗濯してコーヒーの勉強もちゃんとやるはずだったけど

どうにも起きられず15時起床でご飯を食べて

録画を見てゴロゴロしています。

 

そろそろ寝る時間で明日はまた仕事。

 

 

 

今日できることを明日に伸ばすなと言われるけれど

明日できることは明日にして今日は帰る!ってしないと帰れないですよ。

 

頑張りすぎないようにしましょう。