久しぶりに眼鏡を作る(3)

久しぶりに作ったちゃんとした眼鏡を受け取ってきました。

 

かけた時のつるの調整などしてもらい、取り扱いの注意点などを教えてもらいました。

 

正直メガネとの付き合いは長く、かなり雑にしていたので身が引き締まる思い…

 

 

で、久しぶりに仕事に眼鏡で行こうと思って

身支度をしていて思い出したんですが

視力が悪すぎて裸眼だと鏡で自分の顔が見えない

つまり化粧ができないのです…!

と言っても元々大したことはしてないのだけども

日焼け止め塗る時にすら不便を感じました。

今まで出かける支度をする時にはまずコンタクトレンズをしてたんですね。

それをしないということは

アイメイクとかは鏡にものすごい近づかないと見えません。

眉毛は眼鏡かけたままなんとかいける。

(これは目と眉の距離やメガネのデザインによるでしょう)

 

 

まあ何とかしたくして

眼鏡かけて仕事に行きました。

最初だけちょっとクラクラしたけどあとは大丈夫でした。

よく見えるし、ずり落ちない。

レンズも厚すぎず自然に眼鏡に収まっています。

 

それでも度が強いので多少のガリ勉メガネ感はありますが

良いんです。こういうのが欲しかったって感じです。

 

朝の身支度の不便さは、たぶん慣れてできるようになっていくだろうと思います。

眼鏡ユーザーの人たちのノウハウも探してみよう。

 

後日 車の運転したり畑作業もしましたが問題なし。

 

これで私は、毎日使い捨てコンタクトをつけることによりプラゴミを出し続ける生活から卒業できます。

眼鏡をメインにしつつ、コンタクトで出かけたい日だけそうするようにしようと考えてます。

 

 

今、コンタクトで過ごす外の世界が普通だったのでそう感じるんでしょうが

眼鏡をかけていると1つ装備が増えているし

顔の見た目が違うので、なんだか防御力がアップしたような気分です。

 

信頼できる眼鏡屋さんを見つけたことで

今後視力が変わっても相談に行ける場所ができた安心感もあり満足です。

よかったよかった。