自転車を買い替えずに部品だけ替えた話

私 だいぶサビサビになった自転車に乗ってまして

それも必要に迫られてポンと買った1万円ちょっとのやつで

もうもしかして10年近く乗ってるのかもしれない

 

チェーンゆるんで締めてもらうこと数回

パンク修理1回

タイヤ空気抜けて虫ゴム交換

タイヤ空気抜けて前タイヤ交換(タイヤ自体だいぶひび割れてたため)

 

そして後ろのタイヤもだいぶひび割れてきてる

チェーンもゆるんできてるし次はもう交換て言われてる

 

という状態でした。

 

 

まだ乗れるうちは直して乗ると決めてたものの

「買った方が安いよ」と言われるのが怖くて

なかなか自転車屋さんに行けずにおりました。

 

でも今日勇気を出して行ってきたのです。

最初に買ったお店です。

 

この自転車古いけどまだ乗ろうと思うんで

チェーンと後ろのタイヤを…と伝えた私に

店員さんは

まだパンクしてないし500円のメンテナンスだけしとくこともできますよと言ってくれました。(チェーン、虫ゴム、ブレーキとか見てくれるセット)

 

でも通勤で使ってるのでパンクとかチェーン外れのハプニングに見舞われたくないじゃないですか。時間の問題だなーと思いながら乗り続けるのもちょっと怖い。

あとよくわからないけど直せないほど壊れるまで放置しちゃうのも怖い。

 

だからこの際、少しお金かかっても整えてしまおうと思うんですー

ということで快くやっていただけました。

 

後ろタイヤとチェーン交換

ついでに電球式の暗かったライトをLEDに交換

減ってしまってたブレーキパッドを交換

してもらいました。

 

まとめての作業だからと工賃をひとつにまとめておまけしてくれました。

トータル約1万円。

 

一言も「買い替えたほうが…」とは言われなくて安心しました。

物を捨てたくない人間にとって

修理屋さんというのは本当にありがたい存在だなと思いました。

 

今回は壊れる手前で交換してもらっちゃったわけなんですが。

 

 

2人いた店員さん同士の様子も

お互い敬意を持って働いているって感じで好印象でした。良い仕事、良い職場だなと感じました。

 

(こないだ前輪タイヤパンクして交換してもらったとこは先輩と新人さんの関係がちょっと怖かった)

 

 

仕上がった自転車は軽やかな乗り心地で

帰り道思わずニコニコと「よかったねぇー」と

自転車に話しかけてしまうほど。

 

これでまた当分 大丈夫

 

気がかりなことがひとつ解消しました。

 

よかったよかった。

 

 

そして自転車修理屋さんの隣で小さなカフェやるのもいいな なんて思ったりしました。