湿疹が出た話

10日前くらいに腕にプツプツと湿疹が出始め

 

なんかそれが2日くらいしてBCG注射の跡みたいになったり反対の腕にも出たりし始めたのです。

 

虫なのか?ストレスによるものなのか?

よくわからないけど皮膚科に行きステロイド軟膏をもらい毎日塗っていました。

4〜5日で良くなるでしょうと先生は言いました。

血行が良くなると痒みが増すのでお風呂は短めに。

薬局ではゴシゴシ塗らずに一回で塗ってねみたいなアドバイスを。

 

 

対策が立ったので気楽にはなったものの

背中にも足にもお腹にも

毎日新たな湿疹がポツポツと出続けること数日

一回出たやつは2〜3日すごく痒くてそれからだんだんおさまる感じ。

 

は!かゆい!

できてる!湿疹が!

薬塗る!の繰り返し。

 

でもかゆいの我慢するのつらくて

昔めちゃくちゃ蕁麻疹が出た時に買った

痒みをおさえる市販の飲み薬を飲みました。

ただしめちゃくちゃ眠くなるので少しだけ。

 

毎日軟膏を塗って少し薬を飲んで気づけば10日くらいたちました。皮膚科に行ってからは1週間くらいか。

今日はほとんど痒くない。

 

先生の言った4〜5日経ったころから明らかにおさまってきてすごいなあと思ってました。

 

半月前くらいにグワっとストレスがあったので

まあそれでしょう。耳鳴りもしていたし。

 

 

今はそれを大部分乗り越えたのでもう大丈夫です。