年賀状

お題「年賀状」

 

 

年賀状

子供の頃は絵を描いたり字を書いたりするのが好きだったこともあり

せっせとクラス全員分の年賀状を書いてました。先生にも親戚にも書いてました。

 

でも今はすっかり辞めてしまったのです。

もらった分だけ返す時期を過ぎ

今では1枚も書いていないのです。

喪中が何年か続いて、喪中はがきっていうのは私の年賀状のモチベーションとは全然質の違うものなので出そうという発想がなく

そしてそれきりやめたように思います。

 

でも学生の頃はメールが主流になっても

熱心に手紙を書いていたし

 

なんか今より無防備に

というか無邪気にというか

人と交流してたように思うんだけど

 

最近はすっかり人見知りみたいな感じですよ

どうしちゃったのかね

 

そこんところ

自分でもちょっと気になってる

今年はもうちょっと人に話しかけるようにしようかなと思ってるんです。

 

 

人に何かを質問するのがすっかり苦手になってしまった気がしてます。

話を聞くの好きだし、自分が話すのも好きだけど

気があう同士で自然と話が弾むことはもちろんあるんだけどさ

 

 

話が年賀状からそれました

 

もともと手書きの楽しさで書いていたから

時間が足りなくなったのもあるかもね。

販売、飲食業は冬は忙しいのだよね。

年末年始もほぼ仕事だからお正月の意味が自分の中で変わったのかも。

 

 

でもね

区切りで目標立てたり幸福を祈ったりするのは好きなんです。

 

2019年 人も動物も穏やかに過ごせますように。楽しいこと嬉しいことをたくさんおこせますように。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。